2019年からポケカにハマった人のブログ

自分で調整したデッキレシピを残していく予定です

【ポケカ】ダブルブレイズ新弾バトルで準優勝してきた【ルガゾロ】

3/2の新弾バトルで使用したルガゾロのデッキレシピと成績と感想

<デッキレシピ>

f:id:undercover06:20190302164056p:plain

www.pokemon-card.com

 

<成績>

3/2 準優勝(参加人数9名スイスドロー

ミカルゲでトラッシュにゲコゾロを落としてクチナシでエネ貼ったミカルゲと入れ替えて攻める動き

綺麗に回っているように見えたが、ドロサポが引けていなかったので火力が伸び悩んでいた

ゲコゾロをゾロアークで2パンした後、マーシャドーカイリキーに闘エネを貼り続けて後続の弱点を突き続けて勝ち

 

グズマが手に入らない小学生とのことで、ボコボコにしてしまい申し訳ない気持ちが産まれた

イベルタルにW無色エネを壊されまくって心に余裕が無かったので仕方なかったということにしておく

 

フリーザーとヌオーに加え、サブアタッカーとしてドヒドイデとホワイトキュレムが入った水タイプWベトベトン

レシリザを強く意識しているとのこと

 

Wベトベトンが中々出てこないのでサイドを1枚ずつ取っていくことに

アセロラで粘りつつマーシャドーカイリキーとゾロアークで非GXをワンパンし続けて勝ち

 

フリーザーでグズマを防がれるのがやはり厳しく、ルガルガンを丁寧に使っていくのが大変だった

 

 

ウルネクの代わりにWベトベトンが入ったような感じの超デッキ

ギラティナカラマネロバリヤード(回収封じ)、マーシャドー(やぶれかぶれ)を見かけた

 

イワンコがバッドポイズンでやられた後、ゾロアークでWベトベトンを3回殴りに行こうとしていたが2回殴ったところでグズマで逃げられる

時間切れからのエクストラターンにブラッディアイで呼び出してとどめを刺して勝ち

 

超単体で組むなら普通にウルネクの方が強いような気もした

 

最後の最後でまさかの大事故

イワンコスタートまではまあ良かった…

 

リーリエ→ハイボ→テテフ→次ターンリーリエまでしてベンチ埋められず

2ターン目にイワンコがやられ3ターン目にテテフがやられて負け

 

4戦目で疲れ気味だったのでちゃんと回ってても負けていたような気はする

 

 <感想>

今日はジャンケンにことごとく負けたが、それ以上に後攻で勝ち続けられたのが嬉しかった

 

格闘道場による火力上昇が思ったよりありがたい

ゾロアークの場合、2発目にククイ博士を乗せれば280出るのが良い

格闘道場+カウンターゲイン+闘エネルギーで非GXに1エネ160出るのも強そう

 

ルガゾロにマグカルゴは必須だと感じた

相手からのジャッジマンややぶれかぶれの耐性もつくのは思っていたよりも大きい

 

Wベトベトン相手は長期戦になりがちなので疲れる

これから回し慣れたWベトベトンと多く当たると考えると少々しんどい

 

レシリザに当たらなかったのが幸運なようで少し残念だった

 

 <デッキ変更案>

昨日の時点では抜いていたが悩んだ結果入れてしまったカード

ピカゼクはカイリキーマーシャドーで済みそうな上、真夜中ルガルガン+格闘道場でも倒せる

ウルネクの鋼エネを壊したいが、ゾロアークに格闘道場の+40とハチマキの+30を乗せればワンパンできるし不要…か…?

 

おしまい