2019年からポケカにハマった人のブログ

自分で調整したデッキレシピを残していく予定です

【ポケカ】ダブルブレイズ新弾バトルは5位でした【ルガゾロ】

3/15の新弾バトルで使用したルガゾロのデッキレシピと成績と感想

<デッキレシピ>

f:id:undercover06:20190315234804p:plain

www.pokemon-card.com

(先週からの変更点)

 

<成績>

3/15 5位(参加人数16名トーナメント

アローラロコンの道標とカイリューのファーストコールで手札がどんどん増えるタイプ

カイリューはワタルからいきなりベンチに2体でてきた

 

ドロサポはカツラのクイズショーとルスワールが入っていた

ぶちかます持ちポケモンが10種類近く入っており、クイズショーが有効活用されていた

 

ひたすらジャッジマンを連打しながらアローラロコンカイリューを倒し続けて勝ち

光の結界アローラキュウコンも出てきたが、グズマで後ろに追いやれたので問題なかった

 

新弾バトル優勝経験のあるデッキだったらしい

マチス→クイズショー→クイズショーの動きはやはり強い模様

 

ウルネクデッキのウルネクが入るところにベトベトンが入ったタイプ

なんといってもギラティナが強く、正直ベトベトン要らない説があった

 

自分ジャッジマン後に相手ジラーチからグズマで解決を2回やられて負け

やっぱジラーチ許せねえよ…!

 

以下プレミ

 まんまとギラティナにワンパンされてしまった

 タッグGXは弱点が突かれないのを確認してから置かないと負け筋

 

 ジラーチは逃げエネがあろうと平気で前に出てくる

 そしてポケモン入換かグズマで去っていく

 つまり、アローラベトベトンで願い星そのものを封じないと対策にならない 

 

 <感想>

やっぱジラーチ許せねえよ…!

というわけで最近はジラーチ処理を後回しにして後悔している為、しばらくジラーチ処理最優先のプレイングにしていこうと思った

 

<デッキ変更案>

  • アブソルを抜く

アローラベトベトンで特性が消えてしまうので、あまり相性が良くない気がした

また、序盤は場をイワンコゾロアメタモンで埋めたいのであまりアブソルを置きたくない

 

とりあえずもう少し回してみてから検討

 

おしまい