【ポケカ】最初で最後のフルメタルウォール新弾バトルしてきた【ルガゾロ】
2/25の新弾バトルで使用したルガゾロのデッキレシピと成績と感想
<デッキレシピ>
<成績と感想>
2/25 2位(参加人数3名総当たり)
- ウルネク:負け(3-6)後攻
よく相手をしてくれる歴戦のウルネクプレイヤー
ウルネクに数発殴られつつも、グズマ連打でひたすらカラマネロを狩ることに成功する
が、破れた扉でHP調整されてからのマーシャドーの滅亡の光でニューラとイワンコとゾロアがやられて負け
完全に滅亡の光の存在を忘れていたのが敗因
久しぶりのポケカとはいえこれは酷い…
ちなみにベンチのゾロアをさっさとゾロアークにしていれば滅亡の光を耐えられていた
何故かそのターンに使わないハチマキをじならしで持ってきたのが最大のプレミと言える
ニューラスタートからのマニューラサイド落ちが厳しかった
また、初手ハイパーボールで真夜中ルガルガンとゾロアークを捨ててサイド確認をしたらもう一枚の真夜中ルガルガンがサイドに落ちていたのも痛かった
初手のハイパーボールはもっと悩んで良いと思われる
- ルカメル:勝ち(6-4) 先攻
今回もルカメルはフルメタルウォールを撃ったら出番終了の模様
ひたすらコイルとジバコイルとジラーチを倒し続け、最後にネクロズマGXを何とか倒して勝ち
ネクロズマGXを一撃で倒せない(ベンチに数を並べてもらえなかったのでデスローグも無理)
アセロラで回収からエネと道具を貼り直され続けるのがきつかった
徹底してテンガン山とジバコイルを長居させないプレイングを貫いたのが効いていた模様
地道に1枚ずつエネを張る羽目になっていたので、その間にジャッジマンを連打したりグズマを連打したりとやりたい放題できた
ルカメル相手は相性が悪いと諦めていたデッキだったが、しっかり相手の嫌な動きを追い続ければチャンスはあるということを知れたのが大きな収穫だった
<デッキ変更案>
先月とあまり変わらない内容…
- ジャッジマンを追加
現在2枚採用だが、どの戦いでもほぼ2回使っていることに気付いた
サイド落ちを考慮するともう1枚欲しいところ
- ともだちてちょうを追加
前にデデンネGXで捨てたサポートの回収用として候補に挙げたカード
序盤にハイパーボールでグズマを切りたいシーンが多いので、これで悩みを解決したい
- カウンターゲインを追加
前にピカゼク対策として捲る為に候補に挙げたカード
真夜中ルガルガンにしか張る予定が無いのが悩み
おしまい