2019年からポケカにハマった人のブログ

自分で調整したデッキレシピを残していく予定です

【ポケカ】フェローチェ&マッシブーンGXと合わせて使いたいカード【フェロマッシ】

1/18に公開されたフェロマッシを見て思ったことのメモ
f:id:undercover06:20190118190925j:plain

使いやすいワザとロマン溢れるワザを持つ良いカードだと思います
コイキング&ホエルオーも見習ってほしい
GX技はせっかくなら6枚取りを決めたいところだけど、序盤に1エネで使うことが多そう


〈個人的オススメカード〉

f:id:undercover06:20190118191751j:plain

  • ヌオー

f:id:undercover06:20190118191831j:plain

  • ユニットエネルギー草炎水

f:id:undercover06:20190118191920j:plain

追加でエネルギーを7個つけられそうなカードを探しました

アーゴヨンの特性でトラッシュからエネルギーを付けて、そのエネルギーをヌオーの特性でバトル場に送ります
割と有名な組み合わせらしい

ヌオーの特性は水エネルギーなら特殊エネルギーも押し流せる為、ユニットエネルギー草炎水をフェロマッシに押し流して攻撃が可能
アーゴヨンの特性は基本エネルギーしか拾えないので注意

アーゴヨンの投入によりウルトラビーストが増える為、フェロマッシを引けなかった時にビーストリング等が腐りにくくなるのも利点

また、ヌオーのハイドロポンプが火力調整できるので、ビーストゲームの射程圏内に入れやすい…かも…?

ちなみにアセロラで回収されると負ける

これらを入れる場合は、水デッキとして振る舞ってフェロマッシの存在を悟られないようにしたいところ
ベンチに水エネルギーを貯めてヌオーも準備しておいて、ベンチにフェロマッシを出したターンにはグズマからGX技まで決めたい

フェロマッシ隠匿中のアタッカーとして、ホワイトキュレムがいいかもしれない
ユニットエネルギーが活かせてちょうどよい

f:id:undercover06:20190118193442j:plain


〈無難に入れるべきカード〉

  • ビーストエネルギー

f:id:undercover06:20190118194245j:plain

  • ビーストリング

f:id:undercover06:20190118194256j:plain

  • ウルトラスペース

f:id:undercover06:20190118194306j:plain

お決まりのウルトラビーストシナジーシリーズ
ルザミーネプリズムスターは今回は除外
相手のサイド3枚時に限定されるのが使いにくいのと、グズマアセロラを優先して撃ちたい場面も多そうなのを考慮

f:id:undercover06:20190118194614j:plain

闘タイプのマッシブーンGXでよく見たディアンシー+ビーストエネルギーでジェットパンチ80ダメージができる
ハチマキもつくとルガルガンがワンパンなので、最近ルガゾロを使い始めた自分にはとても脅威に感じる
進化が必要なので後攻初手で火力が上げられないのが残念

f:id:undercover06:20190118195450j:plain

f:id:undercover06:20190118195557j:plain

  • ライフフォレスト

f:id:undercover06:20190118195547j:plain

お決まりの草タイプシナジーシリーズ
フェロマッシと格段に相性が良いというわけではないけれど、とりあえず入れておいていいカードではあるはず

草タイプに詳しくないのでこれくらいしか見つけられず…
他にも良いカードが見つかり次第記事を更新予定

おしまい