2019年からポケカにハマった人のブログ

自分で調整したデッキレシピを残していく予定です

【ポケカ】ナイトユニゾン新弾バトルで優勝してきた(参加人数2名だったけど)【ルガゾロ】

1/12~13の新弾バトルで使用したルガゾロのデッキレシピと成績と感想

<デッキレシピ>

f:id:undercover06:20190116194201j:plain

 <成績>

1/12 優勝(参加人数2名…)

ウルネク:勝ち 先攻

鬼畜ムーブで有名な先攻ジャッジマンが効いていた
マーイーカを狩り続けておしまい
1ターン目にデデンネからのジャッジマンは今後も狙っていきたい

 

1/13 3位(参加人数6名スイスドロー

しとめるゲッコウガ:勝ち 先攻

相手が構築もプレイングも煮詰まってなかったようだったので、申し訳なく思いつつも全力でケロマツを狩り続けておしまい
ミミッキュGXとかグレイシアGXとか入ってて凄い色々計算していた

 

ピカゼク:負け 先攻

サンダーでゾロアを狩り続けられたのでテテフとルガルガンで戦うも、闘抵抗とエーテルパラダイス保護区で耐えられてサイド差が縮まらない
残りサイドが自分3相手2のところで時間切れで負け
速攻デッキに長考されると勝ち筋が無いことに気付き悲しい思いをした

 

ピカゼク(2人目):勝ち 先攻

ベンチで育て中だったピカゼク2枚をハチマキつけたルガルガンで順番にワンパンしておしまい
相手がピカゼク回し慣れてなかったぽい

 

 <感想>

ルガゾロを初めて触ったら思ったより楽しかったので、時間を作ってもっと練習したいところ

そしてピカゼク相手の立ち回りと構築を知りたい
本当に強いし多いし何がなんでも倒したい

 

<デッキ変更案>

  • 改造ハンマーは抜く
    ピカゼクに特殊エネルギーは入っていない
    ルガゾロ対策に入れたけどピカゼク対策を優先したい

  • 小マッシは抜く
    サンダーが最初にたねポケモンをワンパンしていくので、サイドが5→3になりがちで活躍しない

  • レスキュータンカは増やす(ピカゼク対策とは関係なし)
    序盤にデデンネで捨てたカードが後で必要になることが結構ある
    もっと上手になれば1枚のままでもよさそう

  • ピカゼクをワンパンしやすくする為に入れたいカード
    ククイ博士
    こだわりハチマキ
    黄昏ルガルガンGX

  • サンダーをワンパンしやすくする為に入れたいカード
    ククイ博士

おしまい