2019年からポケカにハマった人のブログ

自分で調整したデッキレシピを残していく予定です

【ポケカ】フルメタルウォールで気になるカード

1/25に公開されたフルメタルウォールのカードリストを見て思ったことのメモ

 

 カードリストで初公開されたものの中から気になったカードのまとめ

<カードリストへのリンク>

www.pokemon-card.com

<気になったカード>

  • ルカリオ

    f:id:undercover06:20190125222813j:plain

    鋼鋼で130ダメージが出せる非GXポケモン
    サーナイトニンフィアGXがワンパン可能
    非GXなのでカウンターエネルギー1枚で技を撃てる
    同じくフルメタルウォールで収録されるメタルコアバリアが相性が良い
    特性きせかえを持つマギアナも併せて入れたいところ

  • ビーストブリンガー

    f:id:undercover06:20190125224641j:plain

    主なアタッカーがウルトラビーストなデッキには迷わず入れてよいと思われる
    (フェロマッシやウルネクやマッシルガンなど)
    後半に腐るので、入れるのは2枚程度にしてぼうけんのカバンなどでサーチしてくる使い方がよさそう


  • メタルコアバリア

    f:id:undercover06:20190125223422j:plain

    1ターンのみだが70ダメージ軽減は強力
    耐久のあまりない非GXに持たせると効果が大きそう
    (技を2発以上受けるなら鋼鉄のフライパンかメタルゴーグルの方がよさそう)

    前述のルカリオと相性が良い

  • ブルーの探索

    f:id:undercover06:20190125223912j:plain
    使用条件がやや厳しい
    テテフやデデンネに頼らずこちらに頼った構築を試したいところ
    個人的にアローラキュウコンが高くて買えない民なので、これを使って2進化ポケモンの準備をしたい
    マチスの作戦を絡めるのも面白そう

  • マーレイン

    f:id:undercover06:20190125225505j:plain
    テンガン山のおかげで鋼エネルギーのトラッシュが辛くないのが良い
    これからの鋼デッキは耐久力を活かした長期戦になりやすいと思うので、終盤に状況に合わせたカードを戻せるマーレインは強いはず
    実際はともだちてちょうあたりを戻すことが多そう?

  • 無人発電所

    f:id:undercover06:20190125225940j:plain
    先攻1ターン目に置いてテテフとデデンネを封じるだけでもかなり強い
    そしてGXの特性に頼り切ったルガゾロはかなり辛くなり辛い
    自分のルガゾロにはリセットホールマーシャドーを2枚入れてあるので意外となんとかなる…かも…?

鋼デッキを組む予定がないので、シングル買いはそこまでしなくて済みそう
ツンデツンデ、ビーストブリンガー、ブルーの探索、無人発電所は揃えておきたいところ


おしまい